すっかり青空です。
2020/04/19 (日)

harenotikumori.gif 穏やかな絶好の畑日和。

なんだが、蕾菜類の処分か収穫、様子見以外、必要火急の用はない。
朝のうちは、花鉢を画像に収めたり、TVの前で新聞を読みながらゴロゴロ、ぐだぐだ。

「東京マガジン」までさくら通り散歩。
出かけの背後に「人に会うんじゃないよ! 話しないのよ!!」。
すれ違う散歩姿の人は普段より多いんでないかい? 
見かけたこともない夫婦(らしき)2人連れや親子、ジョギング…。
清々しい天気につられて、みんな出てきたな。

途中、【ときわ市民農園】へ立ち寄り、様子見。風で飛ばされていたものがあったが、変わった様子はない。
見渡すとS賀さんの姿が見える。一生懸命スコップで掘り起こしている。近づいて(2m以上は離れてる)あいさつ。
昨年、苗をあげたトロなすの種を採ったということで、播き時や方法を伝授していたが、
「いま、3,4pくらい。12,3本出てますよ」だと。わが方は、全く動かないのによ。その旨を話し、
「じゃぁ、うまく育てて、3,4本置いといてよ」
「もちろん! わかった!」
三陸つぼみ菜、えんどう豆類を収穫して、近くの不要不急ではない(牛乳を買いに)スーパーを覗く。
混んではいないが、けっこう客がいるじゃん、って感じで。レジ係の前には透明シートがぶら下がったりして。
◆収穫◆三陸つぼみ菜、スナック、絹さや

昼飯後は笑点まで【川井農園】へ様子見に。
2本目のアスパラが気になっていたので。読みどおり穫り時だったが、なんで1本ずつなん?
また、けんかやん。
播いて2週間以上経つのにまったく変化がない、ナス科と花。業を煮やしてホジホジをやってしまった。
種か見つからない。もともと小さい種だが、発芽のかけらもない。なぜだ!? 
忘れたころに芽が出るナス科とはいえ、花もどれもこれも出ないというのは温度のせいとは考えにくい。
と、すれば土? 
市販の種播き土だけだと水の吸い込みが悪いので、ウエルシアで買った安い園芸培土を篩いにかけ混ぜたのだが。
まさか、コロナに感染してたわけではあるまいに…。
(購入した別のウエルシアさくら通り店舗従業員が感染したと…)
試しにもう一度播き直すか?

◆収穫◆三陸つぼみ菜、白菜花蕾、ブロッコリー、玉ねぎ、アスパラ
花蕾類はもう花盛りになってきたし、茎が細く、苦みを感じるようになってきた。そろそろ見切り時かな…。

i0 i1 i2 (1)
(2) 「残るさくら」
(3) 6:22
きのうは一日玄関だったので、さっそく外に出しました。
玄関に置いとくといい香りが…。
よかった〜、匂いがわかる。

あしたはまた朝から雨というので、夜また取り込む。
風で、数片の花びらが散っていた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]