♪ ここらで止めてもいいコロナ〜。
2020/04/11 (土)

harenotikumori.gif とはいかないコロナ騒動。ますますひどくなってるやん。
マスクやスプレー容器輸出差し止めたかと思ったら、人工呼吸器は輸出を企んでるとか…。
「マッチポンプ」という言葉が思い浮かんでくる。人の命を犠牲にしても、世界のリーダーになりたい。
C国のことです。絶対認めない、謝らない。「おれは悪くない」。だが、そういう態度に
ここへきてようやく、各国が非難を始めたという新聞記事が…。みんなで声を大きくしろ!

と言いつつ【川井農園】。
前倒し作業が進んでると思っていたら、南京豆(ん? 南京? C国やん。もとい!落花生)
の播種が昨年より遅れてることに気がついた。
しばらく気温が低めとの予報だが、おおまさり16粒をトレイに播く。
ことしは肥料袋で、と用意していた牛蒡、3×4袋じゃ多いかと思い2袋は急遽春大根に。

山芋ベッドの苗トレイのナス科は全く動かない。
つるなしいんげんととうもろこしは、なんとなく見え始めた。枝豆はまったく。また、だめか?

畑主おばあちゃん区画の葱を先日B区画に移したところだが、まだかなり残っている。
その葱1列をまとめて仮植えし、とうもろこし畝を確保。
北端の空いた部分に残っていた里芋を追加で植える。5つ。
土中に保存していたヤーコンの芽が顔を出していたので、その延長に2かけ植える。残りはまた埋め戻す。

蚕豆を芯止め。

◆播種◆落花生(おおまさり)、春大根、牛蒡、ヤーコン、里芋

◆収穫◆葱


i0 i1 i2 (1) 何や知らんけどどっか触ってしもたんやろか?
モノトーンになってるで。

おおまさり播種。

春大根上列、牛蒡下列各3か所点播き。
(2) 左:玉ねぎ極早生の葉っぱが倒れ始めてる。


右:蚕豆、芯止めをしました。
(3) 6:15



16:00

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]