歌のない音楽授業。
2020/03/26 (木)

harenotikumori.gif 東京都の新年度カリキュラムのこと。音楽の授業では歌わせないらしい。
不要不急の外出は控えろ。食料品の買い出しは不要不急ではない。そうは言っても買い出しに走る。

【川井農園】
昨日の朝はかなり冷え込んだが、霜も降りた様子。
芽を出したばかりのじゃがいもがしぼんでた。幸い、まだ3つ4つしか出ていなかったからよかったが…。

種播きポットへの水遣り。とうもろこし、きゅうりが芽を出し始めた。
その脇に並べている牛蒡用の肥料の空き袋。立てて土を入れそこで栽培する予定。
すでに土を入れて種を播くまでの準備をしてるのだが、大玉トマトのスペースを広げるため移動。
ところが、移動先の土中には里芋、山芋の種用芋が埋まっている。掘ってみると、里芋の親芋が腐り始めてた。
傷んでいる部分を包丁で削って、天日で乾かす。そうすると、まだ使えるかな?という気分になる。

さて、葱はどうするか? 葉先を切って植えるか?
分げつ葱は、親葱を植えるとその周りに分げつして子葱が出てくるのだが、このまま置いておいても子葱は出てくる。
それを苗にして植えるという手もある。もうちょっと置いとこ。

ほうれん草、ブロッコリーを収穫して、敷地続きの農協へ。畑使用料の振り込みに。
M田さん元気かりしころは、小作の小作で使わせていただいてたのだが、昨年から直接使用料を払うことに。
それでも有料契約区画以上に広い、無料スペースを別に使わせていただいてる。
両方の区画を眺めながら構想を練る。だいたい固まってきた。

42回目の結婚記念日だが、外での食事も何もなし。

i0 i1 i2 (1) とうもろこし:ゴールドラッシュの芽が出て



きゅうり:夏すずみの芽が出そう
(2) 右上:しぼんだじゃがいもの芽


早生玉ねぎがピンポン玉くらい?
まだ、ネットを被せたままです。外そうと思うと風が強くて…。

(3) かいどうが咲き始めました。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]