穏やかな成人の日。
2020/01/13 (月)

harenotikumori.gif よく雪に見舞われたりする成人の日だが、きょうは穏やかな暖かい一日だった。
よかったですね。

【ときわ市民農園】
2月まで区画にとり残していた盗っ人避けネットの取り外し。
針金で頑丈に留めたりしていたのでペンチがないとできないので持参。
一部が木に育った山椒に食い込んでいたので、取り外しに手間取った。

すでに明け渡し区画をきれいに、準備完了のT辺おばさんとしばし…。
この農園、西側に住宅が接している以外は、三方道路。
南側が、例のいけすかん女が住んでいる住宅がある。
昨年の秋ごろ、その南側道路に接する部分だけ、見知らぬおばさんが頼まれたと言って、草を刈っていた。
東側や北側の方が、より道路にはみ出し酷いのに手入れはされなかった。
不動産屋から区画打ちきりの通知が来たのは、それからしばらくしてからだ。

T辺おばさんとの話題はやはり明け渡し区画のことになる。
わたし「思うにそこの家のヤツが、いやがらせでなんか苦情を言ったんじゃないかな? 
 それで、地主さんもめんどくさいから止めちまえ、となったんじゃないかな」
T辺さん「わたしもそう思う」と後ろ向きでその家を指さす。
車が出入りできないから、自転車を停めるなといわれて、
不動産屋まで呼んだいざこざがあったことをT辺おばさんも承知。
「うちの主人にそのことを話したら、あそこを(車で)出入りできないなんて、よほどヘタクソだわ、といってたよ」と。
T辺さん「南の道路側が汚いとか何とか言ったんだと思う。あの人も一時、畑を借りてたのにねぇ」。

すべて想像だが、あり得ない話ではない。
「ああ、やだねぇ〜」と言いながら去って行った。

i2 (1)
(2)
(3) 柏田さんは、元タケダでオルトランに端から関わったお方。
園芸クラブ3月講座をお願いしたので年末に図書館で借りた。
返却期限を延長したが、それでも読み終えず借り直し。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]