きょうも暑い。
2019/10/03 (木)

kumori.gif 朝めし前の【常盤平農園】
いちばん南の波板で仕切っていた畝を3つに分ける。
菊、茗荷、蕗を旧区画から移植する予定。
とりあえず、それぞれ周囲内側ににらを移植した。多少なりとも根っこがはみ出るのを塞いでくれる?

◆収穫◆オクラ

朝めし、新聞、じゅん散歩の後、【川井農園】へ。
自宅苗の花野菜、ブロッコリーが日に日に消えていく。
一つのトレイに半分半分なのだが、どっちがどっちかわからなくなった。おまけに片方は完全にアウト。
そんな瀕死状態の苗を持って…。定植にはまだまだ小さ10pくらい。ダメもとで植えてみる。

旧M田さん区画のじゃがいもあとを掘り返す。まだまだ」掘り残しがあった。芽が出ているのを一つにまとめる。
苦土石灰を振って、もういちどスコップで。苺畝にする予定だが150pくらい幅、苺には広い。
空いた所はどうするか? 両脇に分葱でも植えるか? でも、資材道具入れコンテナの中で、もう芽が出かかってる。急がなきゃだな。

きょうは、ここまで。スマホを忘れたので、時間もわからない。帰ったら2時。
冷めたチヂミをいただく。

◆収穫◆なす、葱、にら


i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]