重陽の節句に台風15号千葉市上陸。
2019/09/09 (月)

boufu.gif □9:30〜市民センター 蕎麦打ち講習会

きのうの夕方はまだ、これで台風来るの?というような普通の天気。暑かったけど。
寝る時もまだそうでもなかったが、夜中の3時ごろ強烈な雨風で目が覚め、しばらく眠れなかった。
華奢な家が揺れるし…。
8時半、まだその辺で手を振ってる? さっさと行ってくれよ。

家の中から見る限りでは、鉢ものが転がってる程度。
畑はどうなってることやら、見るのが恐い?

蕎麦の連絡はきのうは「予定どおり」。今朝はまだなにもないけど、予定どおり?

蕎麦は、一人を除いてあとは参加。
わたしは歩いてでも行ける場所だが、電車が動くまで待って遅れて来た人、
普段は電車だが30分かけて自転車で来たという人、みんな好きなんだね〜。
ちゅうか、前日からつゆなどを準備してくれてる先生に申し訳ないのもある?

庭? 鉢物の片づけ、掃除。
軟らかな葉っぱがちぎれて軸だけ残ってるのも、葉っぱはどこへ行った?
四角い大型ポットまでこけてるし、意外と時間を費やしてしまった。

日が傾くころ、【常盤平農園】へ様子見に…。暑いわっ!
「あららら、せっかく新築したのによー!」
周りで片付け中のお方らに聞こえるように叫んでしまった。みんな「すごかったね〜」。
引き継ぎ区画に新設したばかりのネットがなぎ倒されてる。
支柱の根元を見ると、円を描いたようにえぐられてる。風が回って、支柱も回ったみたいに。
ここんとこ雨もなく、乾いたところで支柱を差し込んだからよけいに弱かったか?
まずは、気を取り直して修繕。汗だく。

11月で返す区画のゴーヤがネットごとズタズタ。残ったなす、ピーマン類、ミニトマトも倒れてる。
ここは見なかったことに…、
日を改めて、片づけよう。どうせ収穫も終盤、撤収の時期やし。なす、ゴーヤの収穫だけして帰る。

6時半、もうこんなに暗いんや。
家前では港の匂い。また、塩か?

◆収穫◆ゴーヤ、なす


i1 i2 (1)
(2) 盗人よけネットに這わせたゴーヤも新築ネットも…。
(3) 夏の間、一生懸命鳴いてくれた鈴虫も、
台風とともに大量死。
残った人たちもよれよれ。
鳴き声も、名残を惜しんでる…?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]