久しぶりの先輩二人。
2019/06/16 (日)

harenotikumori.gif □守谷

ここんとこ毎朝収穫のきゅうり。

おととい、守谷のJHに行くから時間があったら顔を出してよ、と元職場の守谷在住の先輩に連絡しておいた。
なんせ、一度死にかけて蘇生したお方なので、いつも開口一番は「生きてる〜?」。
先輩だが、さらっと流してくれる。「生きてるよ〜」。

12時を過ぎたころ、奥さんと二人で来てくれた。
昨年3月に会って以来だが、元気そうだ。以前より、顔色もよくなってるし…。畑も続けてるというし…。
15分ほどの立ち話で終わったが、「またA井さんと一緒に飯でも食おうや」と。

帰宅途中にH田さんから着信、電車の中。
折り返すと「約束しておいたトマト苗が手に入ったのだが、きょう持って行きたい」と。
八柱霊園近くの研究所が毎年オープンデーを開催し、
ミニトマトの紅すずめの苗を配ってくれるのだが、それが昨日だった。
頼みのM田さんが倒れてしまったし、今年は手に入れられないなと諦めていたところへ、救いの神?
H田さんは、以前わたしらが手伝いに行っていた梨園の畑を借りている定年農業者。
自ら畑に井戸を掘り、その時の井戸掘り指導者つながりで研究所の職員と知り合いになったらしい。
その彼が苗を持ってきてくれたのだと。
おこぼれにあやかれたわけだ。

i2 (1)
(2)
(3) その昔、守谷は取手から関東鉄道しかなかったので、
バカにしたものだが、TXのおかげで拓けてるね。
わが家から45分あまりだし、柏の葉からも数分じゃん。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]