2019/05/15 (水)
□13:00〜文化ホール 徳川昭武
あさ、【常盤平農園】へ。 あれっ? 雨降らなんだんかいね? 濡れてへんし…。 だから、水遣り。
昭武さんが終わった足で新松戸へ。 知人から紹介された泌尿器科。先日電話で問い合わせた際、〇〇先生でお願いしたい旨話すと、 「予約制ではないので待つのを覚悟で来てください」と。 しかしまあ、1時間くらいで診察になった。その間、エコー検査もあったりで、待った気はしない。
とにかく夜の小便が近い。普段は一度起きる程度なのだが、ひどいときは1時間おき。それも出ない。 ようやく搾り出す。で、また1時間後。 診断結果は「前立腺肥大ですね」。加齢とともに起きる避けて通れない男の病というが、1時間おきは辛い。 まだ50g(正常22g)くらいなので、さほど大きくはないが、きれいな真ん丸になっているので、 尿道を圧迫するのが通常より早いのだとか。大きい人は100gくらいになる人もいる、とか。 どうやって目方がわかるんやろか? 直ちに手術というものではないが、薬を7日分出すので飲んでみて…。合うかどうか試してみる、と。 手術が嫌な人は(尿道から管を入れるんやで、そらいややわ。おまけにちっこくて恥ずかしし)薬で。 しかし、ず〜っと飲み続けることになる。それが嫌な人は手術ですね、とな。 まあ、1週間後ね。飛び具合を見るから溜めてきてくれ。 溜めて我慢できんかったらどないすんの? 漏らすで。 「我慢できる範囲でいっぱい溜めてきてください」。若い看護婦さんが笑いながら言いよった。 まさか、あなたが飛び具合を横で見てるんじゃないよね? 検査? ハイ、検査ね。
-
|