薬が増えた。
2011/10/29 (土)

harenotikumori.gif 月1のヤク切れ通院。
前回の検査を見たら、「尿酸値が高くなってますね。薬出しておきますから」だと。
確かにこれまでの検査も高めのセーフラインだったぎりぎりだったけど、
だいたいから、尿酸値なんちゅうもんは、その時、その時で数値が上下するもんやんか。
まあ、ええわ。11月には会社の検診があるから、そこでセーフ数値やったら、「薬いらん」ゆうたろ。

帰り道、不動産屋により区画N0.94の契約更新。
契約更新の電話連絡は、いつもの担当ではない女性から来たものだから、
「ひょっとして、いけ好かんあの男はやめたか?」
と思ったのだが、いたわ。
「これまで、空くのを待っている人が10人くらいいる、と言ってたけど、いくつか空いてるみたいやね」
イヤミたっぷりに言ってやった。

栃木の新米が10sほど残っていたので、米糠欲しさにコイン精米所へ。
HCで苦土石灰と馬糞堆肥を購入して畑へ。土曜日だから文句を言われることもあるまい。
Kさんが寄ってきて、「畑仲間でバーベキューでもやろうと思ってるんだけど、土日なら大丈夫だよね?」
「はい、大丈夫ですよ。いいですねぇ」
「会費はどうだい? バーベキューだから肉も欲しいしね。2千円くらいかね?」
「そうですね、いっても3千円ですよね」

玉ねぎと蚕豆・えんどう類の予定地に馬糞、米糠を振って鍬でなじませる。
大根が白い首を出してきた。
立派な水菜は、ますます大きくなってトンネルのネットにつっかえている。
落花生後に移植した第3弾ほうれん草は、第2弾に続きまたもやネキリに逢いほぼ消滅。あかんなあ。
もう、アオムシは見当たらなかったが、ブロッコリーの葉は網目模様で、ずいぶん風通しよさそう。

掘り起こして別の場所に埋めていた里芋を持ち帰る。
改めて出来具合を見たら、親芋を逆さ植えにしていた株が、小芋のつき具合といい、大きさもすこぶるいい。
元の親芋が一段と大きくなっていた。

◆収穫◆里芋

i0 i1 (1) ブロッコリーが顔を見せた。
(2) だいたい芽が出そろったかな。
手前の2つはメチャ古の種。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]