木枯らしの次は、一番の冷え込み。
2011/10/27 (木)

harenotikumori.gif 豆類ポットの発芽確認と乾いてやしまいかと心配で、出勤前、朝飯前に畑へ。
普段見かけない人が、2人、3人。
話しかけてこられても、申し訳ないが、つい、疑ってしまう。
葉物を洗っている先客には、「あんただれ?」と思う。
過去にも、水を汲んで持っていったり、ゴミを捨てていったりする輩を見かけたりしたものだから。

それにしても、水が温かくなったものだ。
もう、そんな季節なんやね。夜露に濡れた葉っぱも冷たく感じるし…。
ほんで、豆類はけっこう芽が出てた。
蚕豆もいくつか発芽してるし、5年前の絹さや(アタリヤ)も、ほぼ100%で出てる。
一昨年のスナック(ジャッキー=タキイ)の方が発芽率が悪い。
この違いはなにかとみると、絹さやは農薬の種子粉衣がしていない。この影響はあるのだろうか?

と、いうところへ、髭じいさんが「あらっ? ○○さん、きょうは衣装が違うね」。
そうだよな〜、いつもは娘にも怒られる薄汚れた畑用ジャージだもんなぁ。
今朝は、ジーパンにトレーナー、帽子なし。
その次はTさん、「あれ、土日でもないのどうしたの? せっかくのいい天気に来ないでよ」
(雨が降るとこまるから)
「ハイハイ、もう帰りますよ。また、土曜日に来ます」

◆収穫◆春菊、サラダ葉っぱ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]