2008/02/14 (木)
「雲ひとつない青い空」とは、こういう空をいうんだろうというようなすっきり空。 半年近くぶりで埼玉北東部のとある農協へ、武蔵野線と東武電車で。 武蔵野線からは、朝な夕なに富士山。 青い空をバックの富士山と夕焼け空を背にした富士山。
農協職員の案内で、何軒か農家を回る。 風が強かったが、農家の庭先の陽だまりは暖か。座り込んで話を聞く。 ハウスきゅうりと水稲8町歩を営んでいるという1軒のある農家。
今シーズンのきゅうりは終わった。 価格は一昨年並に戻ったが、暖房費の高騰がとてつもなく大きく響いている。 だけど、生産者は価格を自分で決められない。それを価格に反映できない。 いまは、重油だけの影響だけど、これからはいろんなものに影響してくる。 肥料しかり、農薬しかり、ビニールしかりだ。
毒入り餃子の恩恵は、きゅうりまでこないねぇ〜。 昔の農薬は本当によく効いたよね。虫にも人にも…。 「パラチオン」? いやぁ、日本でも、まだあるとこにはあるかもよ〜。 食料自給率、欧米は低い国でも50%はあるんだろ? フランスなんか100%超えてるもんね。 39%でどうするんだろうね? 近くに、商社勤めで世界各国の食料を買いに行っている人がいて、その人の話だと、 「確実に世界的な食糧危機は来る」ってさ。 米も1俵1万円じゃ、やってられないね〜。機械の更新もできないよ。 20年前の半値だもんなぁ〜。 機械、資材は何倍になってんだ? 世の中の人の給料はどうなってんだ〜?
コシヒカリとあきたこまちが半々くらいで、コシヒカリを増やしたいんだけど、集中しちゃうしね。 それに、コシヒカリは福島までいってるんだろ? いずれ、コシヒカリも北海道でなきゃ、できなくなるんじゃないの。
|