1週間ぶりの畑。
2006/12/10 (日)

hare.gif 昨日とはうってかわり暖かな日曜日。
久しぶりに朝の散歩。
いつものさくら通り、けやき通りを抜けて[第1農園]へ立ち寄る。
濡れた土がくつにくっついて(洒落ですよぅ〜〜)、汚れること、汚れること。

盗人さんがまた現れたようだ。
今度は水仙の花。
自分だと根元に近い方からきれいに切り取るのだが、途中から折られちぎられてる。
さんざん泥棒さんに盗られた食用菊も、結局は食いきれないでおしまいに。
(それなら、もっと泥棒にやってもよかったやないかって? そうはいかん!)
唐辛子も赤くならないまま、霜に当たってしおしおになってる。これもおしまいに。
とりあえず実は穫って乾燥させてみることに。

朝食後、今度は[第2農園]へ。
こちらには、いけすかんおやじが一人いる。
いつも耳障りな口笛を吹きながらやってきて、自分の畑自慢をたらたら…。必ずやる。
きょうも「おっ、いいほうれんそうになってるな」だと。
まぁ、毎日面倒見てるようで、確かにいいもができてるけど、売るわけやなし。
他の区画に袋に入れた落ち葉を積んでいるのを見て、
「虫がいっぱい出るぞぅ」なんて聞こえよがしに言い放っている。
「うちも、落ち葉まいてるけどぅ」。

第2はもう日も当たらずだけれど、葉物の収穫だけはできる。
だけど、茎ブロッコリーは気のせいか苦く感じる。
かつお菜を穫った後に、水菜苗をだめもとで植えておく。

◆収穫◆第1:大根、春菊、サラダごぼう、巨大化した葉大根
      第2:リーフレタス、マノア(半結球レタス)、巻きが甘い結球レタス、わさび菜、かつお菜、茎ブロッコリー、芥藍

6,318歩 225.7kcal

i0 i1 i2 (1) 京葉銀行で見つけた房総野菜の解説書「大地のめぐみ」。
野菜の話やおいしい見分け方、
プランターでの栽培法なども解説している。
毎月ひとつの野菜を紹介していくらしい。
(2) 3週間ほど前に播種した大麦。
いつの間にか発芽していた。
(3) [第1農園32]の蚕豆。
20cmほどに成長。
アブラムシは退治できていた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]