ソラマメ
2007/10/31 (水)

harenotikumori.gif

今日は10月の最終日、今年も残すところ後2ヶ月となった。
何かと忙しい月末であり、通勤途中の車中と事務員不在の僅かな隙間に盗み見する農園日記が唯一畑のことが考えられる時間。

その農園日記のあちこちでソラマメやエンドウの話題が多く出始めた。
既に播き終わった日記、これから播こうと予定している日記、どうしようかと迷っている日記など様々。
地理的に日本の中間辺りに位置する我が菜園、播き時は毎年11月1週から2週に掛けて。

もう少し遅い時期に播いた方が冬越しに楽だとは思うが、あまり小さい苗では心もとない。
まして、苗屋さんやHCに並ぶ苗を見ると気落ちしてしまう。

おーえんど、めぇーたけぇー。
いや、まだです、11月に入ってからです。
ほーじゃわな、まんだはぇーうぇー。
ええ、もう少しですねー。
わしゃーへぇーまわし出来てまったじゃわ。
あー早いっすねーもう畝作ったんですか。
ほーじゃ。

その後、種は無いかと何度も聞かれたが、種も無ければエンドウを播く予定もない今年。

すいません、今年は止めようかと思って種も採ってないんです。
ほりゃまた、なんでじゃ。
食べないんで・・・。

毎年、少量ではあるがスナップエンドウとサヤエンドウは必ず作ってきたが、一回でも収穫すれば良い年。
まったく収穫せず、そのまま枯れてしまったり撤収したりした年も少なくない。
今年の春も、スナップエンドウを一度だけ収穫。サヤエンドウは、まったく手付かずの状態で終焉を迎えた。

今年は、その分ソラマメを多く播こうかと思ってるんです。
ほぉーけ、えんどみてぇーに食えるけぇー。
それは〜ちょっと・・・。

冗談か本気か時々解からなくなる。

まかんけぇー。
えっ?何をです。
何をじゃねぇーうぇー、えんどじゃわ。
えっ!だから今年はやめようかと・・。
わしんどこが欲しいじゃわ。
はぁ・・・。
くれーかっぷにめぇーといてくれや、めぇーでたころにもちに来るでええうぇ。
ポットにですか?畝が作ってあるなら直接の方が・・・。
あかんうぇーわしゃーそんなことは出来んうぇー。
はぁーそれならやりますけど。

大根以外、直播はしない菜園主。
どこかで苗を調達し、それを植えるだけという農法が10年以上続いている。

例え失敗してった恥ずかしくなんてないです。
芽が出て成長し、収穫できた時の喜び、一度味わってみたらどうですか?

ずっとずっと嬉しいですよーー。


画像左:ちっとも大きくならないレタス(野沢菜が大きくなり過ぎて日陰だよ〜(><))
画像中:少しは見れるようになった玉葱第二(予定は〜あと半月)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]