2007/10/30 (火)
ほぼ一日中降り続いた雨も上がり、朝から快晴の日曜。今日1日の予定を考えることから始める。
ナスを撤収しイチゴ苗を植える。第三畑のサツマイモ収穫、第二畑の里芋収穫、第三畑と第一畑に玉葱畝作り、第二畑の玉葱畝にマルチ張り。 その他にも、あれやこれやと。 ざっくりと考えても、1日では無理そうな作業量。昨日の雨がなんとしても歯がゆい。
あれ?少しないやん、イチゴの苗・・・。 ポット苗のイチゴ、半分は植付け済みで残り半分は残っていたはずが、手前2列ほど姿が見えない。
あっ!そう言えば〜欲しいとかって言ってたな・・・。 よく覚えてないが先々週くらいに、そう言われたような記憶がある。
残っている株数を数えると23ポット。予定より7株も少なくては今のイチゴ畝に続けて植え付けるには少ない。 畝の端が余ってしまうことになり、律儀な菜園主の性格に合わない。 土壇場になって計画変更。
イチゴ畝の続きは晩生の玉葱を植えることにし大豆を撤収。その場所に23株のイチゴ苗を植えることにする。
キュウリってもう無いのぉ〜?
食べもせず、大きくなるわ黄色くなるわで、先々週撤収したキュウリ。 地這えでもなければ、この時期まで持たせることは難しい。
もう無いよ、こないだので終わり。 いっつも欲しい時に無いねー、肝心な時に無い・・%@#▽×・・・。
続けて何か言っているようだが理屈にも合わない、聞きたくも無い話。知らんプリが一番。 ナスは残っとるやろねー。 えっ!うん、まだあるけど・・・。 まだ取らんといてよ。
実を付けたまま、いくつのナスが腐って落ちたか、見ない振りをしながら見てる菜園主の気持ちは解かるまい。 残して置いてと言われても、こちらにも計画がある。そっちの言い分だけ聞くわけにはいかない。
解かった・・・。 はぁーーーーーなんと情けない口だろうか。 何十年もお世話をされた主人を差し置いて、主人の考えとは違う言葉を発するとは信じられない。
またまた土壇場で計画変更となる。
やりたいことが目白押しにあり、午前中の作業は大幅に遅れる。昼を取りに戻ったのは2時を過ぎる。
おっそいねーー。 ごめんごめん、ナス採ってきたよー。
5個足らずの良い感じのナスを選んで持ち帰った。 今年はいつになく暖かいのだろう幾分小振りだが、まだプリプリとしたナスが採れる。 例年なら、既に撤収は終わってる時期。
なんで採ってくるのー欲しい時に採ってくるんやからーー、とにかく今日は要りません、畑に戻しといて。
あわわわわわ・・・・。 ホント、よう解からん年代だこと。
画像左:植え付けたイチゴ 画像中:良い感じになってきた玉葱第一ドーム
-
|