2007/10/10 (水)
おみゃーさんどこのネギ、ええふやねー。 先々週の土曜、第二畑の50cmネギの土寄せ作業中に通りかかった畑のオバサン。
オバサンに言われるまでもなく、今年の第二畑のネギには少々自信がある。 通勤途中のプロ農家は別として、近隣の畑に比べれば雲泥の差と言っていいほど見た感じが良い。
夏の猛暑に耐えられなかったのか、どこの畑のネギも所々無くなり、どうみても元気があるネギとは言えない。
ここの土を盛って、白いとこが50cmくらいあるネギを作ろうかと思ってるんです。 そんな、なげーやつ出来るやろか、腐ってまわんかねー。 まあ〜試してみます、ダメ元で。 もってぇーねぇーがね、こんなええふやで。
オバサンは気に入らないと言うが、やってみたいのだから仕方がない。 ここほど良くは無いが、第一畑のネギは例年並でまずまず。このまま普通に作れば食べる以上の収穫は出来よう。試すには持ってこいの年。
ただ、第三畑の干しネギは半分以下に消滅し残念ながら期待はずれ。植え付ける時期を、もう少し遅らせるべきだったと後悔。
日曜。 今年もまた来年用のネギを播く。 初夏に採種した、いつものネギと送っていただいた赤ネギと下仁田ネギ。 初めて作る、この2種類。何年、畑をしていてもワクワクするものである。
作業を終え、気になる畑の調査を兼ねて遠回り。
猛暑に耐えた木々が涼しげに生い茂る田舎の道、自転車の速度も一段と遅くなる。
あ〜この匂い・・・。 いつまでも続く金木犀の香りに、深まりつつある秋を感じた。
画像左:来年用のネギ播種(普通、赤、下仁田) 画像中:50cmネギ(まずまず良い感じに^^)
-
|