夢を買う
2004/12/16 (木)

harenotikumori.gif 午前中はLUNケーブルの工事及び集金、午後からは請求書を配りで、のんびりした行程を組む。

「写真1」高戸さんが何やら畑でやっている、側へ行くとホウレンソウの収穫をしている。
見れば雑草も一緒にビニール袋に入れている、仕分けは隣のばあさんの仕事と決まっているらしい。
隣のばあさん とは奥さんのこと、何時も隣で寝ているのでそう呼んでいるが実に仲が良い。
「写真2」3時前になって念願の?品物を荷造りして発送準備をする、適当な箱が無いので手作りでこしらえる、全て廃材利用だが壊れないないように緩衝材と段ボールの2層構造にした。
これでエッサッサのお兄ちゃんが来れば(割れ物で精密機械)云々を伝えれば丁寧に運んでくれるだろう。

農家の店しんしんに行き漬け物樽・作業手袋・チャボの餌20Kgなど細々した物を買い込んで、帰りにいつものジョイショップに立ち寄ると名前が変わっていた、この前に飯山町のチェーン店も店名が変わっていたので此処もいずれと思っていたが矢張り。
インコの餌とA4の用紙を購入して、しばらくラミネート加工機に見入るが6500円とまだ高い、この前の売り出しの時には4500円だったが、時既に遅しであった、我慢する。

宝くじ売り場が目に入り連番10枚だけ買う、庶民の夢を買った。
ここ数年、毎年10枚づつ買っているが当たったためしが無い、しかし買わなかれば当たらないので楽しみ程度に買う。
若い店員が「当たりますように」とにこやかに封筒とおつりをくれると、新札の千円札と5千円札を手渡される、1万円札は手にとって見た事があるが他の紙幣は始めてであった、オモチャのようだ。

「写真3」先日塩漬けしておいた日野菜の水が上がってきたので本漬けに入る、種糀と砂糖・塩・昆布・鷹の爪を混入して、今回はウコンは入れない、赤と白のコントラストを出すには黄色の色付けは色を濁す、と思い強いて入れなかった。
しかし少量のクエン酸を入れれば赤が更に増して綺麗に漬け上がるのではと、思ったが後の祭りである。

まだ陽が残っているので畑に行くと、先生が草抜きをしていた。
昨日のビタミンダイコン「青の灯・アオノアカリ」を刻んでサラダで食べたところ大変美味しかったとベタ誉めであったので更に数本抜いて差し上げる。
来年はもっと上手に、そして多く作ろうと決意を高めるが、鬼に笑われそうで他人には言えない。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]