パワースポット
2005/12/23 (金)

大雪が降った時はテンションが高い。

畑に行く時はいつも 高槻〜亀岡〜丹波 に行くんだけど 亀岡にある 出雲神社が風水のパワースポットって聞いたので、わざわざ 電車に乗ってみた。
JR京都で山陰線に乗り換えて、雪景色の保津なんぞをながめながら、なんとなく旅行気分になってきた。
隣に座ったおばちゃんはおせんべいかじってはるし。

JR亀岡駅に着いたら 路線バスに乗って出雲神社前で降りる。
水を汲みに来てる人が絶え間なくいる。私もポリタンクを持ってくればよかった(T T)
本殿裏の大きい石がパワーが強いってあったから、本殿と岩の間の日向にしばらくたたずんでみた。頭に雪解けの水が滴り落ちてくるほかに何か感じるかと云われても何もないんだな。
むしろ、その近くの注連縄張った滝の方がしっくりくる。
未来が読めたりしなくてもいいけど、パワースポットがどこかぐらいわかるとおもろいかもしれない。

帰りは、嵯峨野嵐山で降りて、阪急に乗り換えたほうが安いかなっと。
ふと思いついて清涼殿の横の豆腐屋にてひろうすをお買い上げ。
今夜は ひろうすの煮物に 湯豆腐なのだ。

左:出雲神社 亀岡
右:うちの玄関のシーサー。寒そう。

i0 i1
 
クロマメノエダマメ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]