講演会
2005/11/12 (土)

ガイヤシンフォニー第2部の映画上映と佐藤初女さんの講演会があったので、お出かけした。

佐藤初女さんの話はku:neruと云う雑誌で読んでいて、奇特な人もいるもんだとお会いしたかった。
初女さんのおにぎりを食べて自殺を思いとどまったというのが有名なエピソードだけど、食を通して人をなぐさめるというか心を開いてもらうというか、ハートに訴えるというのかなぁ。そういう方法もあるんだと関心を持ったのだ。
講演会のあとでおむすびを握る実習もしてくださった。
司会の人が解説を入れるのが邪魔なほどすごい集中力やった。
これが心を動かす料理なんだなぁ。

ぜんぜん関係ないけど
ベランダのソラマメ 明日植えないとな。

i0
 
クロマメノエダマメ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]