マクロビオテックの体験講座
2005/04/23 (土)

畑でできたものを残さず食すべし。

皮も丸ごと食べちゃう料理=マクロビオテック
と思ってたのよね。
SAVVYという女の子雑誌で料理教室を見つけて
通おうと電話をしたら、すでに土日コースはいっぱいだったので、まずは体験に行ってみました。
初級コースの人に混じって、一緒に講義を聞いてから、
適当に班になって調理実習。
手際のいい人ばっかりで、普段料理もしない私は何していいか わからないですぅ。気がつくと試食になっていた。

本日のメニューは、小豆玄米ご飯、玄米クリームスープ、
青菜ともやしの梅和え、あらめと筍と大豆の炒め煮、
よもぎ大福。

炒め煮をしょっぱいと感じる人は、肉食が多かった人で、
薄いと感じる人はマクロビオテックを長くつづけている人なんだってさ。
わたしは 正直しょっぱかったです。

結論として料理教室は向かないかも。
でも梅和えは気に入ったので、また作ろうっと。

i0
 
クロマメノエダマメ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]