堆肥からカエル
2004/12/19 (日)

hare.gif 種まき:サラダほうれん草
作業:堆肥の切り替えし
   物置に屋根を乗せる

ひたすら落ち葉を集めて、週末に畑に積みに行くのが楽しい。
堆肥の囲に入って奥の方を手前に掘り出していたら、
カエルが出たきた! ショック
なんとなく暖かいからいい感じに発酵していると思っていたのに、なぜ そんなところにいる!蒸しカエルになっちゃうんだからねー。
カエルは側のマキの上に置いておいて、持ってきた落ち葉をどさどさあけて、鶏糞を奮発しておいた。
これで温度が上がるはず。
最後にカエルはそっと地表近くに埋め戻しておいた。
春までちゃんと寝ててください。

彼氏の畝に種を植えないのも寂しいので、
ほうれん草の種を蒔いておいた。
暖かいといいかと思って 落ち葉をかけ、不繊布をべたがけした。
これでOK?

年内の作業はこれでおしまいかな。

i0 i1
 
クロマメノエダマメ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]