奴らがやって来た
2010/05/29 (土)

hare.gif まだ涼しい。だけどもうすぐ暑くなるらしい。

強風から数日たって、他の植物はだんだんと回復してきているのに
半白キュウリはほぼ全部の葉の葉脈が折れてぐったりしている。
折れた葉を全部摘み取ったと思っていたルバーブも大きな葉が1枚しなびてしまった。

傷んだは以上に新葉が展開してくれることを祈りつつ、
ルバーブの葉をちぎっていると、アブラムシがびっしりでびっくり。
苺に付いているのとは種類が違う。記憶するところによるとモモアカ。
これに住みつかれるとかなり面倒。早速退治。

まずはテープでぺたぺた細部まで。
作業する間に落ちて逃げるのは無視してとにかく葉の上の分をすべて退治。
それが終われば落ちたらしい土の上をなでつけて潰してしまう。
後は間をおいて昇ってくるのをひたすら駆除。
これでほぼ全滅できた…はずっ。一日も使ってしまったのだから。

 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]