陽射しにクラクラ
2009/04/12 (日)

hare.gif 今日も昨日と同じ天気。

昨日さぼった分だけ今日は忙しい。
まずは芽キャベツを引き抜きそこにマイクロトマトとスイスチャードを植え付けた。
そして芽キャベツは小さな鉢に植えかえて少しの間ここで育ててみようと思う。
これだけのことなのに陽射しにやられてもうクラクラ。

そしてクラクラのまま今度はシイタケ部屋へ。
3号菌床より1個収穫。20gなり。今年の収穫はこれで終わりそう。
午前中の作業はここまでで終わり。午後からは大根の間引きと、土寄せ。

ペットボトルダイコンの育ちの悪いものを間引いて土増し。葉の割には根っこがほとんど育っていない。
でも葉っぱがこんなに育っているのだから追肥はしない。
日向土を混ぜたものが一番ちゃんと育っていてこれはもう少し先に間引くことにした。

作業ついでに小玉スイカの定植。つかった用土は以前ショウガを植え土に日向土を混ぜたもの。しょうがの香りがほのかに香る。
あいたスペースには、コスレタスとわさび菜を植え付けて、
育苗場所にスペースが空いたので、マリーゴールドのバニラの播き直し。
用土は古土と日向土の小粒を混ぜたもの。前回育ちが悪かったので用土を代えてみた。

今日の作業はここまで。お疲れ様。


今日の作業
マイクロトマト、スイスチャードの植え付け。
芽キャベツの植え替え
ダイコンの間引き、土寄せ。
小玉スイカ、コスレタス、わさび菜の植え付け。
アフリカンマリーゴールドF1バニラの種まきI


今日の収穫
しいたけ1個20g(計2310g目)


画像 スイスチャードとマイクロトマトの根〜間引きしたダイコン〜小玉スイカの根

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]