ありがとうキャベツ。
2009/04/04 (土)

ame.gif 気温は上がったけれど今日は曇りのち雨。
したいこと、しなければならないことが山盛りの日。

気温が上がってきたおかげかマリーゴールドが発芽、
ルバーブも発根したらしく茎が白く覗いている。(共に種まきから14日目)
今日はこのほかにまだ出ていなかったナスタチュームも発根した。

育苗場はもういぱいなのでそろそろいくつかは定植しようと思う。
場所はキャベツのプランター、ひとつキャベツを引き抜いて、日当たりの良い所に植えようか。

結局植えたのは夕方になってから。コスレタスとサラダほうれんそうをキャベツの後に定植。
部分的に土壌改良をしようと定植場所にクレイ・ベストを混ぜてみた。

キャベツを土から抜き出して根の育ち具合を確認する。
もう少し育っていてほしいかな?いうところ。
一方植え付け予定の苗はどちらも良い感じに育っている。

野菜の種袋にはどれぐらいの草丈になるのかということが記載されていないものが多い。
コスレタスの方が大きくなるだろうとの予定で植え付けてみた。

植え付けが終ったので次の準備。
ニンジンも寄せ植えに使いたいけれど、よく考えてみると日当たりが悪いので直播ではうまく育たない。
移植はダメだけれど、どうにか移植をする方法を考えなければ寄せ植えは完成しない。
なので明日は工作。浮かんだことを練ってみる。


今日の作業
キャベツ1つ撤去(お疲れ様でした。)
ほうれんそうとコスレタス@の定植。(種まきから38日目)


画像 レンゲ〜キャベツの根(上根は大分ちぎれた)〜ほうれん草とコスレタスの根

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]