今日も種まき
2009/03/22 (日)

kaminari.gif 一日雨になるのかと思っていたら、目覚める頃には雨が止み、
あとは晴れるのか再び降るのかというところ。

水仙の蕾がまた一段と成長した。全部で7本も花芽が伸びていて薄皮の中から蕾の房が出てきた。
原種水仙と思われる芽も3つできていて今年は沢山花が見られそう。
基本をちゃんと守れば花は咲く。だけどなかなかそれができないのが私。
だから今回はよくできましたというところ。

日々の種まきで育苗場はもう満杯。そろそろ植え付けの計画を立てなければと思う。

ペットボトルが手に入ったのでまたダイコンの種をまく。
1つは昨年使っていた土に、クレイベストを6:4で混ぜたもの。
1つは昨年使っていた土に、日向土の小粒とクレイベストを6:3:1で混ぜたもの。
小粒の日向土は大きく感じる、これで無事ダイコンが育てられれば、赤玉土の代わりに使いたい。

作業を終えて部屋に入ったとたん大きな雷の音。雨も強くなってきて本格的に雨模様。


今日の作業
ペットボトルにころ愛ダイコンの種まき。
シークワーサーとクリクリスマスローズに追肥
共に液体肥料1000倍液:8:5:5

画像 ペットボトル〜水仙〜種まきF(赤:マリーゴールド高性混合 黒:ルバーブ 印無:マリーゴールドバニラ)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]