花が咲いてしまう前に
2009/03/20 (金)

kumori.gif 曇り、外では風が低いうなり声をあげて吹き荒れる。

生長速度の上がった植物たち、今日はもうイングリッシュデージーが開花。
レンゲの花も生長しているだろうと覗いてみれば思わぬものが蕾をつけていた。
発見したのは芽キャベツの蕾とキャベツの腋芽の蕾。あわてて収穫。
収穫したのは、予定よりかなり小さいキャベツと、豆粒ほどの芽キャベツ。

昼からホームセンターへ。枯らしてしまったビオラと同じものが処分価格で売っていたので購入。
早速タマネギのプランターに植えつける。

春がやってきたせいか店は人がいっぱい。でも店員さんはかなり少ない、なのでレジでは数分並ぶことに。
先週行った別のホームセンターではここの数倍は店員さんがいたけどなー。
やっぱり植物への力のいれどころは関西系と関東系で違うのか。ガーデンショウも関東だし。
でも花の種類は今日のところが多いからやっぱりここがお気に入り。


今日の収穫
ミニキャベツロレーヌ1個(種まきより242日目)
芽キャベツ26個(定植より194日目)

今日の作業
シークワーサーの剪定
虫退治

旧暦メモ
春分:彼岸の中日。昼夜の長さがほぼ等しくなり、この日を境に昼が徐々に長くなる。(二十四節気)
雀始巣:雀が巣づくりを始める頃。(七十二候)

画像 イングリッシュデージーの苗〜芽キャベツの蕾〜本日の収穫

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]