土との相性。
2009/03/15 (日)

hare.gif 晴れだけど昼近くになって空が白くなってきた。これは黄砂のせい。
まだいったこともない国からやってくる砂、なんだか不思議。

今日はレンゲの苗を芽キャベツのプランターに定植した。
レンゲには水持ちが良すぎるこの土があったようで、ポットを外してみるとぐるぐるに根がまわってる。
根の形を見るとあまり触らない方がよさそうなので、肩の部分を軽く崩して植え付けた。

反対に植えつけ穴を大きくあけた芽キャベツのプランターの中は根があまり張っていない
これでは芽キャベツも大きく育つはずはないと少し納得。

明日から暖かくなるということで今日は思い切って種にかぶせていたカバーを外した。
直接見るスイスチャードの芽はとても可愛い。赤に黄緑、ピンクの芽。うまい具合にいろいろ出てきた。
コスレタスと、ほうれんそうには小さい本葉が出てきた。(種まきから18日目)

この後は種まき。今日の予定はナスタチュームとミニメロン。

今日の作業
レンゲの定植。(種まきより153日目)
ナスタチューム、ミニメロンかわい〜ナの種まき。


旧暦メモ
菜虫化蝶:菜虫が紋白蝶になり、飛び交い始める頃。(七十二候)


画像 レンゲの根っこ〜植え付け後〜ナスタチュームの種(皮をむいて植えてみる。)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]