買い物
2009/03/01 (日)

hare.gif 今日も晴れ、暖かい日。毎年行く奈良の月ヶ瀬はもう梅が5分咲きらしい。
昨年より2週間ほど早い。行ける日まで散らないで。

部屋の片づけをしていたら、以前買っていたスプラウトを育てる容器が出てきたので種をまくことに。
種は2年程前に消費期限が切れているレッドキャベツの種。ちょっと厚まきになってしまったかな?

去年大きめのポットに植え替えたフリンジビオラとダイアンサス?テルスター?を鉢に定植。
細かい根っこがきれいに張っていていい感じ。上部の育ちと根っこの育ちは比例している。
植え替えから138日目の割には根っこの成長が悪いような気もする。やっぱり用土の水持ちが良すぎるのか?
過程はともかく今はよい根に育っている。

昼からホームセンターへ。
日向土を買おうと売場へ行ってみると小さな粒のものでも思っていたよりも大きい。
近くにあった山野草培養土、クレイ・ベストというのが思っていたものに近かったので購入することに。
あとロックウールと、黒ポット、プランターホルダー、日向土も1袋だけ買って今日の買い物は終り。


今日の作業
レッドキャベツの種まき(スプラウト用)
草花達の植え替え


画像 スプラウト栽培容器〜フリンジビオラの根っこ〜ダイアンサス?根っこ

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]