暗くても寒くても新月に向けて
2009/02/24 (火)

ame.gif 一日降ったりやんだり。今日は旧暦1月30日、西暦では(2月だけど)まだ24日。
園芸作業は旧暦で考えるようにしているけれど、生活は西暦。時々日にちが分からなくなる。

いよいよ明日は種まき日。用意した土をポットに入れるまでが今日の作業。
用意する段になって、ポットが6個しかないのに気付く。
絞り込んでコスレタス、味サラダほうれんそうが今の候補。
ほうれんそうは土の酸度を調べることも兼ねている。
本当はスイスチャードを播きたいのだけれど…、これはもう少し先のお楽しみ。

ポットに入れて水を含ませた土は重い。水はけも悪いような。
今年は土の改良に日向土でも混ぜてみようかと思案中。
硬い粒が入ると根菜にはよくないのかな?それが心配。

栽培メモ
スイスチャードは大株育てれば草丈50p。
密植すればミニサイズに抑えられる。

■日向土を買う

画像 クリスマスローズ〜かわい〜ナの種〜スイスチャードの種(昔ののど飴のCM、エヘンムシに似ている)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]