ニンジンをちゃんと育てようという気持ち。
2009/02/01 (日)

kumori.gif 今日は曇り。寒くなってきた。

数日前収穫したニンジンは粕汁の具になった。これだけでは足りないので買ってきたニンジンもたす。
あまり色の良くなかったニンジン、しかも生育時間が長かったニンジン。
期待してないまま口に運んだら買ってきたものより甘かったしトウ立ちもしてなかった。
品種の特性かな、それとも自分で作った物への欲目か?
とにかく出来損ないでもこんなにおいしいのならもっとちゃんと作るべきと自分に言い聞かす。

大根を買いに近くの農協の直売店へ。店まで3分ほどの道のりをゆっくりゆっくり歩いて行く。
いつも見下ろしている木々見上げながら歩いて行く。見えなかった景色が見えてくる。
いつもかっこいいなと見ている気の先端に実のようなものが見えるとか、
赤い葉っぱを降らし続けていた木の枝が、平べったく節くれだっているだとか。

結局目的の白い大根はなく買ってきたのは赤い大根。
せっかく皮が赤いのだからこれを生かして調理しなければとこの後悩むことになる。

今日の作業
クリスマスローズの摘葉(こんな時期にしていいのか分からないけれど、傷んだ葉をすべて取り除く)


画像 粕汁〜買った野菜〜かっこいいなと思っている木(名前は覚えられない。奇麗な円錐形の木)


i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]