白いブツブツ
2008/11/16 (日)

ame.gif 今日は降ったり止んだり。いい天気の日が続いたので雨降りも仕方がない。


しいたけの2号菌床に白いぶつぶつがたくさん現れた。
芽かなと観察しているけれど傘になる部分が今のところ見当たらない。
とりあえずしいたけ菌が過ごしやすい環境になっていると解釈してこのまま環境を維持しようと思う。

芽キャベツの葉っぱをかき取ったら他にも何か植えられそうなスペースができてきた。
もう少し芽キャベツの背が高くなったら、ここに花を植えよーかな。

今日しなければならないことはクリスマスローズの植えかえ。できるかな?


夕方日が暮れる頃になってようやく植え替えることに。
昨年植え替えしなかった鉢の中は根っこでいっぱい。
なるべく根っこを切らないように、でも力を入れて剥がしていく。
根っこの量を見て元の鉢にピンク、スリット鉢に赤紫のクリスマスローズ。
新しい用土は元のより土っぽい。植え替え終了とりあえず、これで少し安心。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]