三回目の成長始まる。
2008/11/14 (金)

晴れ。キラキラ照らされるビオラを眺めては可愛い、可愛いを繰り返す。
思った以上に可愛いビオラ。ここ数日朝の日課はこれ。

キャベツの寄せ植えから太い芽が伸びていて何が出ているんだろうと思って見てみればナスタチウム。
イングリッシュデージーの種をまいた時、同じくふるい種のナスタチウムを播いたもの。
硬い殻を外した種は干からびたナッツのようにからからになっていて
とても芽が出るように思えなかったので期待はしていなかった。
あれでも生きていたんだとか関心する。

しいたけは袋の中をのぞいてみると
よく言えばチーズの匂い悪く言えば…(言わないでおこう)匂ってくる。
きれいに洗い流して袋も洗う。1号は表面が乾燥しすぎているような。
2号は芽が出かけなのか、どうなのか。
3号は…芽が、芽が、大きくなっている。よかった3回目も収穫できそう。


画像 しいたけ菌床3号〜コノフィツム〜斑入りナスタチウム

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]