そしてまた失敗。
2008/11/09 (日)

kumori.gif 曇り、昨日からから気温はかなり下がり始めた。

今日の予定は昨日買った玉ねぎ苗の植え付けとクリスマスローズの植えかえ。
一つはもとの鉢のままにして、1つはスリット鉢があいているのでそこに植えかえようかなと思う。

玉ねぎは二十日大根のプランターにビオラとともに寄せ植えしようと思うけど
問題は二十日大根についているアブラムシ。同じところに植えると移ってしまうよね。
アブラムシってどれぐらい寒くなればいなくなるのかな?


根っこの傷んだ二十日大根を間引いたりアブラムシを退治してみたりしていると
イラッとしてしまって総て抜いてしまうことに。
今年もまた二十日大根の栽培は失敗。種はあるまたいつの日かチャレンジしよう…。

後は空いたプランターに植え付け。タマネギ、ビオラ、イングリッシュデージー。
ビオラの根っこはなかなか立派肩の部分を少し崩して植え付け完了。
玉ねぎはちょっと多かったけど間引くことも考えてつめて植えてみた。
イングリッシュデージは小さい芽だけど雑草並の強さなのできっと元気に育つはず。


今日の作業
二十日大根の撤去
玉ねぎ、ビオラ、イングリッシュデージーの寄せ植え作り。
(クリスマスローズの植え替えはまた今度)
キャベツの寄せ植えに追肥 6:40:6:15(Mg)3つまみ


画像 玉ねぎ苗〜寄せ植え完成〜ビオラの根っこ

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]