青カビを発見してしまった日。
2008/11/07 (金)

ame.gif 雨‐曇り‐雨‐曇り。

とうとう恐れていた青カビが菌床に付き始めた。2号、3号。小さな点が1つずつ。
むしり取って水洗い。今日は外で過ごさせる。1号は付いていない。
カビが生えるのは、乾燥やしいたけ菌が弱っていることが原因とか。
じゃあどうすればしいたけ菌が元気になるのだろう。

ペットボトルの大根にアブラムシがたくさん付き始めた。
まさかここにきてアブラ虫に悩まされるとは思わなかった。
近くのキャベツにも、ニンジンにもついていない。大根が好きなんだね。

寄せ植え(未完成)にした南天の葉っぱの先が紅葉してきた。
強い西日を受けたせい?それともそんな時期なのか?
足元ではキャベツがすくすく育ち花を植えるスペースをつぶしていく。


今日の収穫
しいたけ70g(計1270g目)
(箱には上手に育てると400gぐらい収穫できると書いてあったので一応収穫目標はクリアー)


画像 ペットボトル畑〜3号菌床〜ニンジン

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]