ガッカリすることもあるけど色幅があると2色楽しめてお得な気分。
2008/11/03 (月)

kumori.gif 曇り

今日はアブラムシ退治の日。
この前捕り逃がしたアブラムシは順調に勢力を拡大している。なのでここらで退治する。
ビオラにいっぱい、二十日大根にちょっとついていた。
ビオラに挟まれているのにダイアンサスには付いていない。

なかなかビオラが立派に育ったので空いた吊鉢に植えつける。
後もう少し根が育ってからの方がよかったのかもしれないけれど
とりあえず順調に育っているビオラ。買った時は白地に紫のビオラ。今は白。
色幅の大きい品種のよう。寒くなったら元の色に戻るかな。

しいたけは昨日大きくなりそうにないものを収穫。1号、2号ともにほとんど芽のない状態。
でもまだ菌床は重いのでこのまま3回目スタート。
3号は芽が順調に大きくなってきているけれど狭い箱の中。スペースが足りないのでとりあえず外よりは暖かい室内に移動。

今日の作業
ビオラの植え替え


画像 植え替え前のビオラの根っこ〜植替え後〜3号

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]