本葉がね
2008/11/02 (日)

hare.gif 今日も晴れ

レンゲにマメ科らしい本葉がちょろんと出始めた。
はじめに出た本葉とは違いかわいい三つ葉。
イングリッシュデージーもよく見ると本葉に細かいギザギザと細かい毛が見えている。
キャベツも芽キャベツも順調に育ち
キャベツはそろそろ結球する準備をしているのか葉っぱが内側にまいてきた。
小さい腋芽はしっかり結球している。芽キャベツじゃないよきゃべつのね。

二十日大根の立ち枯れがおさまらないので手持ちのハイフレッシュを水に溶かして与えた見た。
何の根拠もないけれど何かしなければおさまらないので。

しいたけの芽が大きくならないのはひょとして温度のせい?と思ったので
昨日は夜から室内に入れることにした。1日ではわからないけど今のところ変化なし。
取り合えす一昨年と同じ環境を作ってみようとプランターを洗ってみた。
後は大きめの袋と、給水スポンジを買わなければ。

いろんなページを見ていると生育中の湿度が高すぎるのもしいたけにはよくないと書いてある。
湿度計もほしいなーと思う。
キノコの栽培の本を見ているといろんなキノコを育ててみたくなる。
菌床の作り方ものっていた。チャレンジするには大変そう。
手順道理に実行するには何より男の手と助手が必要とか。


今日の収穫
しいたけ110g(計1200g目)

画像レンゲ〜イングリッシュデージー〜キャベツの腋芽

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]