お正月用寄せ植えを準備する。
2008/11/01 (土)

hare.gif 晴れ。室内にいると肌寒く外に出るとポカポカ。

二十日大根は半分ほど立ち枯れてしまった。そのほかに白菜も枯れてきた。
早々に枯れたのはホウレンソウ、レッドキャベツ。
みんなしいたけの菌床を浸けた水をかけたあたりから枯れだした。

二十日大根の様子をみていると南天が目に入ったので植え替えをすることに。
スーパーの処分品で買った南天のちび苗。手入れをしないままここまで5年ぐらい。ずいぶん立派になった。
予定していたお正月用の寄せ植え作りの下ごしらえ。

抜いてみると浅い鉢いっぱいに根っこが張っている。
寄せ植えを作るには邪魔なので、かなり手荒にほぐしてみた。
一緒に植わっていたヤブコウジはほとんど根がない状態。それでも一緒の鉢に突っ込んでみた。
キャベツも一緒に植えこんで今期のテーマ野菜との寄せ植えが達成。
後はハボタンを買ってきて花苗を1つ加えればお正月寄せ植えの完成。だけど今日はここまで。

しいたけは1号、2号の芽がなんだか元気がないものができてきた。
箱の中の3号の新しい芽は元気。気温のせいかな?

今日の収穫
しいたけ50g(計1090g目)

今日の作業
南天とキャベツの寄せ植え。
(キャベツは半分ぐらい根が切れてしまった。大丈夫かな?)

画像 半分になった二十日大根〜植え替え前南天〜植替後(赤南天、白南天、ヤブコウジ、キャベツ)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]