茶色の中の白は元気の印。
2008/10/30 (木)

harenotikumori.gif 晴れ時々曇り。

大根の間引きをしようと見てみたら、中心にアブラムシがついていた。色は黄緑とオレンジ。
ビオラについていたものと同じ。あわてて水洗いする。
抜いた大根は細いけれどまっすぐ。これは夏に日差しで根っこが傷んでしまったもの。

しいたけ1号の間引きをした。明らかに込み合っているところを少し。
2号は出が悪いので環境を変えてみようと箱から出してみた。1号の横に並べる。
3号は進展なし。芽も出ていない。吸水させるのが遅すぎたのかな?
他のに比べて白い部分が少ないような気がする。

夕方しいたけを見てみると…、
2号芽が朝よりたくさん出ているような?3号も少ないながら芽が出てきた。

朝間引いた大根を食べてみる。根の部分は固くなくおいしい、
葉っぱはけばだってクシャクシャした食感。自分で育てたものでなかったらきっと食べなかったようなしろもの。


今日の収穫
しいたけ19g(計988g目)

今日の作業
ペットボトル大根の間引き

画像 間引いた大根〜1号菌床〜間引き後

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]