しいたけの水
2008/10/28 (火)

harenotikumori.gif 曇り時々晴れ。

二十日大根の芽が一部立ち枯れてきた。熱湯消毒だけではだめだったのか
それともたっぷり堆肥がだめだったのか、しいたけの菌床をつけた水をやったのがいけなかったのか。
思い当たる点が多すぎる。

ビオラもアブラムシが付いた方は元気がない。こちらも虫のせいか、触りすぎたせいか、しいたけの…。

昨日は早くに寝てしまったので今日は朝から3号を水に浸ける。
ひとつだけついていたしいたけは収穫。8グラムと小さい。
順調なのは1号むくむくしいたけが大きくなってきている。
2号も出てきているけど1号にはおよばない。 


今日の収穫
しいたけ1個8グラム(計968g目)

今日の作業
しいたけ3号の給水作業


画像 立ち枯れした場所〜芽のようす〜1号

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]