みんな生きていた。
2008/10/18 (土)

hare.gif 晴れ。今日も行楽日和、いい天気。山は白く霞んでいて、日差しは少し黄色い。
こんな日差しの日にはサルビアの赤がとてもきれいに見える。

二十日大根の芽がぎっしりと出てきた。
出来上がった二十日大根を思わせる茎の色が楽しい。
今のうちに悪い芽を間引いてしまおうとみていると
黒いてんてんがびしりとついている双葉がちらほらとある。生理障害かな?
とりあえずそういうのを中心に間引いていくことに。

レンゲのポットも日向に出そうと動かしていると、イングリッシュデージーと、イチゴの種をまいたポットから芽が出ているのを発見。
2種類出ている、期待したいところだけれど、1つは最近いろんな所に出始めた雑草の芽に似ている。
もう一つはかぶっている殻からしてイングリッシュデージーの芽に間違いない。、
でもイチゴの芽にも似ているように思うので
イチゴの芽だということを願いつつ当分このまま育ててみることに。
冷蔵庫の野菜室の中に8年。イングリッシュデージーってたくましい。

水を与えた苔玉に雑草の芽がたくさん出てきた。よく見てみると苔も緑に復活しているところがある。
さらに持ちがげてみてみると苔玉からはみ出している球根と白い根っこが見えていた。
花が咲くかどうかは春までのお楽しみ。


しいたけの栽培セットが売ってると聞き昼から買い物へ。
売場に行くと中を見せてほしいとお願いする必要がないほど蓋の押し上げられたものをみつけて購入。
値段は一つ980円だけど以前買ってたときより大きいブロック。
帰って開けてみると芽がたくさん出ていた。沢山収穫できるかな。


i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]