探しに行く
2008/10/13 (月)

hare.gif 旧暦9月15日。晴れ。日差しはきつくて暑いけど、空気も風も冷たくて気持ちがいい。

もう一つのプランターを設置してそこに何を植えようかと考える。
キャベツの苗が残っているけどこれはお正月の寄せ植えに使いたい。
家に南天があるので主に南天を据えて葉ボタンとキャベツを植えたい。
家で考えていても仕方がないのでお店に出かけてみた。

葉ゴボウの種ならまだぎりぎり播けるかと思い種売場に。
でも葉ごぼうの種だけ売り切れ。野菜の苗は販売時期が終わりかけ
わずかに残った種類の中にほしいものはもうなかったはずなのに結局買い物してしまった。
野菜じゃないけれど花ビラがフリンジしたビオラとレンゲの種。

ビオラの苗は高かった2つ買うとミニトマトの実付き鉢が買える値段。一目ぼれしたから仕方がない。

植えるものがないと言っていても始まらないので手持ちの種をまいてみる。
二十日大根のカラフルファイブとミニ大根のミックスベビー。
あと、ポットには昨日買ってきたレンゲの種と、8年前の種イングリッシュデージー。
芝生の雑草といわれるだけあって買ってきた年にはほぼ100%の発芽率だった種、まだ芽は出るのかな?

後の作業はビオラと運動会でもらってきたダイアンサスを3号ポットから4号ポットへ鉢増し。
ダイアンサスは砂がベースでビオラは鹿沼土がベースの土に植わってた。
株の大きさの通り苗の根張りも違う。でもまあどちらも合格点、健全に育っている根っこ。

今日の作業
ミニ大根ミックスベビー、二十日大根カラフルファイブ、イングリッシュデージー、レンゲの種まき。

ダイアンサス、ビオラミルフルの鉢増し


ハツカダイコン カラフルファイブ(種袋より)

アブラナ科大根属

赤・白・紫・ピンク・薄桃紫色のハツカダイコン。
葉は小カブに似た切れ込みのない丸葉。
毛が少なくやわらかで根とともに一夜漬けにも利用できます。
取り遅れるとスが入ったり、根が割れたりするので早めに収穫します。


ミニ大根セットミックスベビー(種袋より)
(キスミー二十日、白姫二十日混合)

かわいい赤白のコントラストのミニ大根と、透きとおるような純白のミニ大根をセットにしました。
20〜30日間で収穫でき、サラダやマリネなどにすぐ利用できます。


レンゲ(紫雲英)(種袋より)
マメ科ゲンゲ属 原産国中国

半野生する植物と知られ、主に緑肥用、蜂蜜の蜜源、景観植物として栽培されています…
日当たりがよければ特に土質は選びませんが、田んぼのような重い土の方がよく生育し、元肥料も特に必要としません。



画像 2日前の大根の様子〜一目ぼれしたビオラ達〜レンゲの種


i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]