いつもと同じ手触りに
2008/10/11 (土)

harenotikumori.gif 晴れのち曇り。

キャベツの葉っぱが前よりは、なんとなく内巻きになってきた。
でも結球開始には葉っぱがまだまだ少ない感じ。
それでも前に育てたときよりも確実に成長が進んでいる。
前回の収穫は芽キャベツサイズのものが一つ。今年はうまくできるかな。

ペットボトルの大根が目に見えて成長している。2日前はまだだった胚軸の皮に亀裂始まっていた。

石灰を混ぜておいた土に今日は堆肥を混ぜる。
腐葉土、牛フン堆肥をいつもの3割増しにしてそこにボカシ肥を一握り。
そしてクンタンを少々混ぜて出来上がり。余っていた昔に買った微生物入り再生材も少し入れてみた。
ペレット状の再生材は5年ほど前のもの。はたして微生物は生きているのか。

クンタンとボカシ肥を同じ日に混ぜたけどほんとはよくないのかな?考えすぎかな?

腐植物を多く入れたので何とか同じ手触りに近づいた。
 

今日の作業
土づくり第3回目:堆肥等を混ぜる。
(クンタンを入れると土のにおいが少し薄くなるような、消臭作用があるのかな?)

今日の収穫
イエローストロベリーグァバ14個(計133個)

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]