HA HA HA!
2008/10/05 (日)

一日中しとしとと雨が降る。

昨日熱湯消毒した土に今日は石灰を入れる。苦土石灰と有機石灰を少々。
クンタンも少し入れる予定なので心持少なめに入れる。

今度の土は大半がアジサイの植え替えのときに出た土なのでいつもの赤玉土主体の土とは違う。
市販の花の培養度に山野草の土が混じっているので鹿沼土が目立つ。
混ぜてみるとザリザリッと音がする。8年間使いふるされた土は有機物が少ない感じ。
それが証拠に匂いも無臭に近い。次の休みに有機物をたぷりすきこもうと思う。

今週もホームセンターめぐりをした。お目当てのしいたけはやっぱり見つからず、
売り場は終わりかけのハロウィンと大分早いクリスマスに変わっていた。
店内をうろうろするたびに陽気なサンタが笑出す、歌いだす。

今日の作業
土の再生作業その2


■堆肥など投入10/11か12

i0
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]