テーマはベジタブルガーデン風に。
2008/10/04 (土)

harenotikumori.gif 晴時々曇り。

昨日本を見ていたら植えたいものがたくさん出てきた。
なので今日は土の準備。まずは土の消毒から。

キャベツを植えているプランターと同じもをもう一つ出してきて土を移し、熱湯をかけて蓋をする。
念の為もう一回同じ作業を繰り返して第一段階終了。
後は冷めるのを待って石灰を加える予定。

育てる腕と日照のせいであまりうまく育てられないので、
今期からは花と寄せ植で、収穫できればもうけものぐらいの感じで育てようと思う。

そうなると一緒に植える花も考えなきゃということで、植えても大丈夫そうなものを考えてみる。
園芸植物は毒があるものが結構あるのでそこを注意しながら、
パンジー、ビオラ、カレンジュラ、スイートアリッサム、葉ボタン、
ストック、金魚草、ナスタチュウム、ポーチュラカ、ペチュニア、マリーゴールド。
もっといっぱいあると思うけどとりあえずこんなところかな。

金魚草といえば科が変わったのだと最近知った。今はゴマノハグサ科じゃなくてオオバコ科が正解。
普通に育てるだけの私にはとりたてて何かが変わるというわけではないけれど
それだけ科学が進んだことを実感した出来事。

芽キャベツの葉っぱの付け根すべてに腋芽が見え始めた。(植え付けから27日目)


今日の収穫
イエローストロベリーグアバ10個(計59個目)

今日の作業
土の熱湯消毒


トマトの根っこにも根こぶが…

i0 i1
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]