キャベツにもキャベツの考えがある
2008/09/13 (土)

kumori.gif 今日は曇り時々雨、そして時度時薄日がさす。

日課の虫退治から始まり、今日は再び白菜の間引き。
葉っぱの不揃いが多い。土のせい?種が古いからかそれともこんなものなのかな。
早いものはもう本葉がちんまり頭を出している。

抜いた双葉は捨ててしまおうかと思ったけれど、どんな味がするのか気になったので食べてみた。

カイワレ大根から強い辛味を抜き取った感じでなかなか美味しい。
なかなかわたしごのみの味。あまった種をスプラウトとして育てるのも悪くないなというのが今の感想。

一番大きく育っているキャベツの根元に脇芽が出てきた。
欠き取った方がいいんだろうなーとは思うけど当分このまま育ててみようと思う。
クリスマスローズと同居しているながーく伸びているレッドキャベツも下の方から葉っぱが出てきた。
うまく育てると踊り葉ボタンのようなキャベツができないだろうか。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]