虫の喜ぶ季節の到来
2008/04/26 (土)

景色は霞んでいるものの日差しが強い。今日は暑い一日になりそうだ。

窓の外を何気なく見ていたら小さな小さな虫が沢山飛んでいる。
何の虫だろう、蚊かな、コバエかな、アブラムシじゃないだろうね。
下の方では蝶々が飛び、プランターの中ではゲジゲジ君(本名しらないので)が忙しそうに歩き出した。
かわいい虫ではないけれど、土を耕しているようなので、退治はしない。

今日はだいこんの2回目の間引きをした。比べてみると日当たりのいい方ががおおきく育っていた。
10cmづつぐらいしか離れていないのにずいぶんおおきさが違う。
一番ぐらぐらしているのを抜いたら根が黒くなっていて、すぐにちぎれてしまった。
間引き後、成長の促進と虫チェックのため、プランターの向きを反対に変える。

コノフィツムの鉢に生えていた雑草を抜く。抜いても抜いても生えてくる。

i0 i1
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]