植替えが終わって…
2008/04/20 (日)

harenotikumori.gif 東側の見える景色に広がるのは分厚い雲。
だけど真上は青空があるようで強い光が差し込んでいる。

植え替えをして思ったことは、根っこと樹形は似ている。
種類は違ったけれど、シークワーサの樹形は普通で根も満遍なく張っていて、
ノッポのイエローストロベリーグヮバは根も縦長に伸びていた。
最後のジャボチカバも縦方向に伸びていて、
成長も他の果樹と比べるとゆっくりした感じ。
根も同じく縦に伸び他のものと比べるとあまり張っていなかった。

以前だいこんを育てたときも、双葉が変なものや傾いているものを抜いてみると
螺旋状の根だったり、又根になっていたり。

根と地上部の姿は似ている。おんなじ植物なんだから当たり前だけど、別物として考えてしまう。

アジサイの蕾ができていた。いつもは気がつかなかったけれど、
こんなに早くにできているものなんだ。

だいこんの葉の色が淡くなってきたようなので追肥。
緩効性肥料 6-40-6-15(マグネシウム) 一つまみ

i0
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]