植替えその2
2008/04/05 (土)

hare.gif 今日も良い天気。山の麓を行きかう車が光を反射して、
あちらこちらでチラチラと光っている。

一気に気温が上がり、季節が進む。
苔玉の苔がちりちりになってきたのであわてて日陰に移動した。
この分だと、クリスマスローズもコノフィツムも移動したほうがいいのかな。

今日はイエローストロベリーグワバの植替え予定。
シークワーサーの時よりも大きな鉢、動かすだけでも大変そう。
根を少し整理して元の鉢に戻す予定。できるかな。
とにかくガンバロー!ガンバレわたし!

上からひっぱて見たけれど鉢から抜けない。やっぱりてこずるのかなと思いきや
上の方にぐるりとスコップを入れただけだ簡単に外れた。
出してみると上根と下根がガチガチに張って、横はそんなに根が張ってない。
木の姿と同じ縦長成長。根を整理して、その分枝も整理して。
途中カブトムシの角なんかが出てきてドキドキしたものの無事植替え終了。
後は結果を待つのみ。そして最後で一番大変そうな3鉢目の植替えに続く…。

i0 i1 i2
 
ひがしのぷらんたー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]