秋じゃが植付け スティックセニョール定植
2007/09/28 (金)

hare.gif  今日は自転車で畑に行く。
秋じゃがの芽がでそろったので。
今日は誰も来ていない。珍しい日。
ひたすら畝おこしをして植え付ける。
大根結構芯食い虫にやられている。
周りを見ると農薬を使っている方も多い。
どうしようかな。
黒豆もカナブンや細長い虫がいる実もあまりなっていなそう。
もちろん虫は抹殺。
お正月の黒豆は難しそうな予感。
次回からは害虫パトロールにいそしもうと思う。

帰りに家の近くのホームセンターと同じ畑に近い店に行く。
肥料も半額だし。野菜苗も半額以下で種類が多い。
にんにくを買いに入ったのですがスティックセニョールを購入。
にんにくは苗ならあったのですが。
(少しおそいですが)
近くの種苗店で購入したいと思います。

にんにくをよく使うのでベランダで育てたいのですがいつもうまく育たない。
今年は日当たりがいい大きいプランターで育てようと思っています。

かえって早速スティックセニョールを植え付けました。
今年はブロッコリー食べ放題か?

先日テレビで唯川恵さんの永遠の途中という本が紹介されていました。
結婚している女性としていない女性が出てきてもし自分の立場が相手の立場だったらと考える。27歳から60歳まで続く物語です。

私自身も複雑な年齢なのでいろいろ考えますが。
あまり友達と比べたりとかはしないです。
自分がいくら考えてもなるようにしかならないと思っているし。
どういう人生になってもそのときそのときを楽しめたらと思うのですが。
でも最近働きたい願望が大きいです。
縁があればなんておもいます。
(今の生活でもやることは一杯あるのですが。)
ちなみに今は角田光代さんの対岸の彼女を読んでいます。

収穫 万願寺唐辛子・きゅうり

大根・蕪肥料



 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]