お彼岸 おはぎを作る。
2007/09/23 (日)

hare.gif  お彼岸なのでおはぎを作る。
昨日炊いておいた小豆と黄な粉で。
小豆に御餅を重ねて黄な粉をつけるものと。
御餅に小豆を重ねるものを作る。
餅つき機が蒸す機能は正常に動くがつく機能が動かず。
家族で協力し合いついてもらう。
お正月のこともあるし。
修理に来てもらわなければ。
お昼に家族で頂く。
いつもはおはぎに興味がなく無関心な家族も何故かしらねど
おいしいといって6個も食べてくれる。
やっぱり家族で協力してついたのが良かったのかしら。
私も脂肪のことを考えずに同じぐらい食べてしまう。
近所のおばあちゃんと先日頂き物をした方に恐れ多くも差し上げる。
頂き物をしたかたは同級生のお母さん。
食べてから連絡があり。
ご主人いつもはこういうものも食べないけれども。
三つも食べておいしかったよーとわざわざ電話をくださった。
お店屋さんでもしたらいいねんとうまいこといってくださる。

日頃人に迷惑をかけてもナンの役にも立たない私は少しお役に立ててうれしい気持ちになる。
うれしかったなあ。


i0
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]