大根・紅心大根種まき
2007/09/05 (水)

hare.gif  畑に行ってきました。
行くとおじさんたちが「野菜たちが収穫を待ってるで〜」といわれ行ってみると先日、茄子に肥料を播いて置いたのが良かったのか茄子とキュウリがなっている。
今日は収穫を期待していなかったのだが。涼しくなったからだろうか。
うれしくなって収穫。
今日は大根の種まきに来たのだ。
空いているところに播いてしまおうとスコップで天地返しをする。
土が固くなっている。
思いっきり足でスコップを踏む。なかなか入っていかないがこつこつ作業を進める。
ダイエットになればいいのですが。
ブレーキでならして大根の種を播く。
紅心大根〔中国の大根で丸く外は白いが中はショッキングピンクサラダにするとおいしいのです。〕
今日はたくさんの人がいたが最後の一人になってしまった。
皆さんの畑を見てみたら大根の間引きが終わっているものもあり。早い。
プロのおじさんのかぶらの双葉はまっすぐきれいになっている。さすがや〜。
いろいろな人の種まきの見方を見てると個性が出ますね。

 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]